ライブマン 東映 特撮

ライブマン 47話&48話その1

物凄い展開過ぎて鳥肌が立ちました。
デカレンジャーあたりから戦隊もの見てますが、ここまで壮絶な展開は見たことありません。

47話はマゼンダ退場編。
夢を実体化させて攻撃するという、ある意味究極な作戦でライブマンを圧倒するマゼンダ。
幽霊を出して戦うしかなくなったんだと油断する祐介。
しかし夢が相手ではなす術がない。
みるみる千点頭脳に近づくマゼンダ。
そこへタイミングよく豪登場。
豪はビアスの真の目的が千点頭脳になった脳を奪い取ることだとマゼンダに告げる。

しかし豪はよく調べてますね。
ライブマンたちは戦いに明け暮れてたから仕方ないとはいえ、もう少し調べろよとは思います。
まあ、豪に美味しい役回りを与えるためですが。
それを聞いて動揺するマゼンダ。
マゼンダは人間を捨てるために機械化を進めたとはいえ、裏返すと結構美しいものや
かつての人間であった自分に未練がありました。
その辺りはビアスも見抜いていて、マゼンダが千点頭脳を差し出すわけはないと、
ガッシュを使って殺す気満々。
しかし巨大なナイフに狂気のビアス様の表情。
子どもが見たら泣き出しそう(笑)。

「今や君は千点目前じゃないか」とマゼンダを説得するビアス様。
怪しいセミナーの講師そのものです(笑)。
自らライブマンを倒しに行ったマゼンダは遂に千点達成。
すると即座にガッシュがやってきます。

いやあ、ガッシュ怖すぎ。
まさにターミネーター。
冷酷な殺人マシーンそのもの。
正直ビアス様の能力とガッシュとズノー獣だけで、地球の戦力と互角に戦えるのですから
ケンプやマゼンダたちが千点頭脳になるか否かとか地球侵略にはどうでもいいはず。
そもそもそんな簡単に騙されるような奴らが千点頭脳って?
何かあんまり使えなさそうな気がする(笑)。

体を張ってマゼンダを助ける豪。
これも豪の贖罪の行為なんでしょうね。
でも、結局アシュラもマゼンダも救えません。
しかしガッシュに銃で撃たれたシーンで普通退場だと思いますが。

今回はやられっぱなしのライブマンたちもマゼンダを助けるために必死に戦います。
しかしガッシュ強すぎ。
追い詰められたマゼンダはとうとう最後の手段、脳のロボット化を図ります。
顔までロボットになったマゼンダの姿は衝撃的。
しかも悲し気な顔に見える造形はかなり秀逸でした。

「お前が羨ましい。人間に戻れて」。
豪の腕の中で懺悔するマゼンダ。
「もう二度と元には戻れない。さよなら」
バランスを崩すように背中から崖を落ちるマゼンダ。
最後は壮絶な爆死。
このふらふらと放心状態で落ちていくマゼンダはトラウマ級ですね。
豪の「神様。マゼンダをお許しにならなかったのですね」のセリフは泣ける。

そしてラストはお馴染みの弔いシーン。
暗すぎだろライブマン。
「最後は自らの過ちを認めてくれたのね」とめぐみ。
ただ、マゼンダが改心したのはビアスの目的が自分たちと一緒に地球を侵略することではなく
自ら若返るために優秀な脳を奪うことと知ったからであり、本当の意味で改心したのかは
疑問が残るところですね。
一方狂ったように笑いだすケンプ。
ここで次回へ続く。

今回豪を含めて、完全に悪の側だけでドラマが進んでいきます。
これだけ主人公が存在感薄い展開は珍しいですね。
ラストで敵幹部が毎回自爆して行く展開。
偏差値エリートのなれの果ての悲しさがありますが、次回はさらに衝撃です。
というわけで、私の感想ももう少しだけその2へ続くぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA