デカレンジャー 東映 特撮

特捜戦隊デカレンジャー 第29話&第30話

29話
前回テツがジェニオを逮捕できたのは光のないクリスト星に
追い込んだからというのが判明しますが、よくそんな都合の
いい星がありましたね。
それにどうやってそんな都合のいい星に追い込めたのか?
さすがに無理がある気がしました。

ジェニオに対して感情的になるテツを宥めるバン。
完全に立場が逆転してますね。
バンも意外と人のことになると冷静なので、結局は似た者同士
なのかもしれません。
しかしテツと並ぶとスタイルいいはずのバンが悪く見えますから、
テツの顔の小ささというのは相当ですね。

鏡の中を自在に移動するジェニオ。
これじゃセキュリティもへったくれもありませんね。
ところで鏡の中に人を閉じ込めるというアイディアは特撮や漫画で
お馴染みですが、元ネタは何でしょう。
神話の類でしょうか?
現実にはありえないのですが、SFの世界ではある意味一般常識レベルに
許容されてる気がします。
涙を鏡にして脱出とか普通に考えたら滅茶苦茶なんですけどね。

スワンさんが一応科学的に説明しようと試みてましたが、結局本筋には
関係なかったですね。
てっきりスワンさんがチート能力発揮して被害者を救出するのかと
思いました。
しかし人を光にするというと、プリズ魔を思い出しますね。
あれは人が光の結晶になって最後には消滅するので、今回のように
救出することは不可能でしたが。

ジェニオの謎を暴くため自ら囮になるというバン。
こういう思い切った作戦を取れるのがバンの良さなんですが、
かなり無茶ですね。
しかし初登場時は喧嘩してた2人が自分の命を預けられるくらい
信頼関係が出来上がったというのは熱いです。
デカバイクロボで出動するバン。
結構使いこなしてましたが、基本的な機構はデカマシンと
同じなのでしょうか?
ソードトルネードで怪重機メガロリアを破壊します。
しかし怪重機メガロリアはなかなか意表を突くデザイン。
アブレラから購入したのでしょうか?
しかもこれが囮というのが凄いです。

デカブレイクとジェニオの戦いですが、ジェニオは普通に戦っても
強いですね。
ブリッツたちを圧倒してたテツがかなり苦戦します。
テツはよく2年前に逮捕できましたね。
鏡の中のバンたちの挑発に乗ってテツを取り込もうとするジェニオ。
胸の鏡が狙われてることはテツのセリフで知ってたはずですが、
逆上したのでしょうか?
芸術家気取りの犯罪者は自分の作品にケチをつけられると必要以上に
切れますからね。

胸の鏡が破壊され鏡の世界から脱出するバンたち。
捕まった人が皆生還したということは、苦しいながらも生きながらえて
いたんですね。
ある意味冬眠状態というか仮死状態で生命は維持されていたという
ことでしょう。
ジェニオのジャッジメントですが、肝心のテツの両親の殺人罪は
訴因に含まれてませんでした。
監禁罪で死刑は気の毒な気もしますが、数が多いですし、実質殺人未遂
みたいなものですので、妥当なところでしょう。
何より危険すぎますからね。

最後は光速で向かってくるジェニオを返り討ちにするテツ。
光速より早いというのは完全に物理法則を無視しています。
しかし光速を超えるスピードのアッパーが打てるのなら負けようがない
気がしますが、普段のテツは結構弱いんですよね。

今回でテツの過去の物語は終了。
初登場時の無双なテツもカッコよかったですが、今回の
人間臭いテツもよかったです。
テツ主役回もホージーに負けず劣らずなかなかハードで良いですね。

30話
打って変わってギャグ編。
かと思いきやアブレラとの初対面という意外な展開を見せる回でもあります。
テツの過去の因縁が解決して、ここから物語はラストに向かって
収束していくという感じです。
今回もいきなり怪重機との戦い。
というか怪重機同士の戦いという珍しいパターン。
今回は久々にホージーの女好きキャラが見られます。
テレサと出会うのはこの後でしょうか?

宇宙警察は取り調べのとき相手を拘束しないのでしょうか?
しかし宇宙コギャルって(笑)。
ファラが泣きだすところは如何にも刑事ものという感じの展開でしたが、
そこはデカレンジャー。
バンの急所を蹴って逃げ出してしまいます。
しかも触るだけで機械を操作できるとかジェニオほどじゃないにしても、
宇宙には色々な能力を持った宇宙人がいるもんですね。
というか、スロープ星人のデータがあるのに簡単に逃げられて警察としては
どうかと思いますが。

ファラの恋人ピロジーは如何にも軽薄なキャラ。
ファラが殺されそうになってあっさり見捨てるシーンを見て、新マンの
テロチルス編を思い出しました。
実際なかなか命がけで彼女を守ろうなんて難しいですよね。
ましてやファラですから(笑)。
人は見かけで判断してはいけませんが、ファラは万引き常習犯で
犯罪者相手とはいえ宝石騙し取ってるかなりの悪です。
単なるかわいそうな人ではなく自業自得な面もありますしね。

イーガロイドとデカレンジャーに挟まれて宝石を飲み込んだファラ。
子供向けじゃなきゃ殺して八つ裂きにして宝石を取り返そうと
するのでしょうが、さすがにそこまで残酷展開は無理ですね。
アブレラもそういうのは好きじゃなさそうなので、あくまで
ファラごと宇宙に捨てようとします。
まあ、残酷なのには変わりないのですが。

しかしここでアブレラが姿を現した狙いは何でしょうか?
ミサイルのことを知らせるにしても本人が現れる必要はありません。
つまり、宣戦布告ということでしょうね。
自らが戦わないと地球署のデカレンジャーは倒せないと判断した
のでしょう。
まあ、そろそろ正体現わそうかという制作側の判断でしょうけど(笑)。

お前ひとりの命も地球みんなの命も同じように大事とバン。
目の前の人を助けなきゃ警察官じゃないですしね。
地球全体のことはボスに任せればいいと。
パワーアップしたイーガロイドを一人で倒すバン。
バンも強くなりました。
その割に他のメンバーはアーナロイドに苦戦してましたが。

ファラを助けるために戦うデカレンジャーたち。
犯罪者とはいえ単なる窃盗犯ですしね。
そもそもいくら凶悪犯でもデリート許可がなければ殺すことは
できません。
スーパーデカレンジャーロボの決まり手も前回のテツ同様アッパー。
偶然でしょうか?
しかしスーパーデカレンジャーロボは強い。
どういう機構なのでしょうか?

最後はデカベースロボがミサイルを破壊して無事任務完了。
バンはそこまで計算してたようですが、亀仙人のかめはめ波じゃ
あるまいし、地球から宇宙のミサイルを破壊するとか凄すぎます。
ファラの宝石も無事スワンさんが取り出しました。
って、それは医者かなんかの仕事では。
ファラの言う通り超凄いですね(笑)。

ファラに惚れられるバン。
まあ、あれはファラじゃなくても惚れます。
皆に揶揄われるバンが面白い。
そこにホージーがいないかと思いきや、シリアスにボスとアブレラに
ついて話しあってました。
あれだけ裏世界で有名なのにクライムファイルに載ってないって
不思議ですね。
宇宙警察に内通者がいるとしか思えないのですが。
本来ならそれくらい描いてもよかったと思いますが、スケールが
でかすぎて無理だったのでしょう。

次回はウメコメイン回。
ウメコの話にはずれなし。
思い起こせば、多分この回でジャスミン推しからウメコ推しに
変わった気がします(笑)。
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA