デカレンジャー 東映 特撮

特捜戦隊デカレンジャー 第9話&第10話

9話
ザムザ星人シェイク。
星を何個も破壊してるのにデリートされずに捕まったのでしょうか?
最後に改めてジャッジメントを依頼していることからも、この時点では
死刑ではなかった可能性高いです。
誰も脱獄した者のいない監獄衛星に捕まっていたということですが、いくら
アブレラの協力があるからとはいえ簡単に脱獄できすぎ。
実はそれだけアブレラが大物という伏線かもしれませんが。
しかし宇宙警察がシェイクの恋人の情報まで持ってるというのは不思議ですね。
宇宙のタレコミ屋みたいなのがいるのでしょうか?

ウメコと二人で張り込みをするバン。
張り込みというのが如何にも刑事ドラマって感じでいいですね。
エイリアンは地球人の姿に化けていることが多いですが、マイラは素のままで
人間と同じというのは、若干ご都合主義です(笑)。
ところでマイラは仕事とかしてるのでしょうか?
エイリアンの場合職場の人々は正体知ってるんですかね?
履歴書に嘘は書けませんし。

マイラに絡むチンピラは吉本新喜劇みたい。
張り込み対象と接触してはならないとはいえ、現行犯罪を放置することは
できません。
とはいえ、その後家に上がり込んではいけませんが。
ザムザ星人にとって嘘が一番の罪とのことですが、シェイクは
それどころではないような気がします。
他のザムザ星人はいい人ばかりなのでしょうか?
しかしバンに抱きつくマイラはどう見ても悪い奴(女)にしか見えません。
どこかで裏切るとばかり思ってました。

ウメコに怒られるバン。
ただしシュークリームで許してくれるウメコは優しい。
ホージーたち3人が張り込んでる洞穴にあっさり現れるシェイク。
シェイクの情報筒抜けすぎだろ(笑)。
ところでシェイクのデザインは手塚漫画に出てきそうな感じですね。
あっさりシェイクを取り逃がす3人。
アブレラとシェイクの商談シーンもデカレンならではで面白いです。

空き巣とバッティングして捕まえにいくバン。
この判断は難しいですね。
それこそマイラさんが殺されないとも限りませんし。
バンとウメコにシュークリームを差し入れするジャスミン。
この時のウメコの嬉しくなさそうな「ありがとう」が結構ツボです。
シェイクが来て全員集まったのにまだ惚けるバン。
これはさすがにプロ失格かも。
というか見苦しすぎるぞ(笑)。

シェイクの操る怪重機は忍者系。
アブレラの取引先って幅広そう。
シェイク自身も神出鬼没ですし、忍者の素養あるのでしょうか?
嘘がバレて思いっきりビンタされるバン。
まあ、これは仕方ありません。
ということで後編へ続く。

10話
マイラの人間不信って何が原因なんでしょうね。
シェイクに散々酷い目に遭わされたとか?
正直そこまでバンが責められるのは理不尽な気もします。
「みんな、私に嘘ばかり」。
う~む、絶対付き合いたくないタイプですね(笑)。
ホージーにプロ失格とまで言われるバン。
ボスに捜査を外されたバンを励ますウメコ。
ウメコがバンを庇うのは自分も共犯という意識があるからでしょうね。
バンが失格ならウメコもプロ失格ですから。

バレバレの尾行でマイラを守ろうとする4人。
案の定邪魔されてしまいます。
話の展開の都合とはいえおバカすぎでは?
落ち着かないバンの背中を押すスワンさん。
包容力のあるスワンさんらしいです。
シェイクからもらった唯一のプレゼントが爆弾をパワーアップする
アイテムの入ったぬいぐるみとは。
しかし、いままで気が付かなかったのが不思議です。
うっかりバンにマイラの居場所を教えてしまうティアラちゃん。
わざと教えてるようにしか見えません(笑)。

命を賭けて必ず君を守るとバン。
どう聞いても愛の告白なのですが…。
シェイクに負けそうになるバンを嘘をついてまで守ろうとするマイラ。
もう相思相愛ですね…。
雄たけびと共に再び変身するバン。
中の人、叫ぶ演技ばかりで大変そう。
ここで漸くメンバー集合。
どこで時間調整してたのでしょうか?(笑)
5人そろえばやはり強い。

ここでロボ戦。
こういう場面で謹慎が解けるのは刑事ものの定番。
というかウルトラシリーズでもよくあるパターンですね。
汚名返上しろというボスとコーヒー作って待ってるわと励ます
スワンさん。
いいお父さん、お母さんという感じです。
100倍パワーのミサイルに耐えるデカレンジャーロボ。
シェイクの爆弾って大した威力ないのでは?
1000倍のミサイルを投げ返すデカレンジャーロボ。
もう何でもありですね(笑)。

最後はデリート許可でシェイクを葬ります。
逃亡犯に対しては宇宙裁判所も容赦ないですね。
この頃からマーフィはバズーカ体でしか現れないので、私も
リアルタイム視聴時マーフィ本体の記憶がほとんどないです(笑)。
シェイクが死んでにこやかなマイラ。
いくら悪人とはいえ元カレなのに。
そもそも何であんなのと付き合ったのか。
やっぱり付き合いたくないタイプです(笑)。
そしてとどめは真実の友達。
結局悪女に振り回されただけのバンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA