デカレンジャー 東映 特撮

特捜戦隊デカレンジャー 第19話&第20話

19話
相変わらずホージー主役回はシリアス。
入れ替わりというのは戦隊に限らず定番ですね。
ドラゴンボールのギニュー隊長とか。
ヴィーノがアリエナイザーということに直感的に気付いたジャスミンも
今回は完全にホージーの体なので気が付きませんでした。
しかし現実にこんな奴がいたら手の打ちようがない気がします。

バンがホージーが偽物だと気づいた理由は「相棒って言うな」と
言わなかったことですが、ジンチェはそのやり取りを見てたので、
そこに気付けなかったのが敗因ですね。
しかし神妙になったとはいえ、危険なアリエナイザー相手に一人で
牢に連行するのは軽率だったと思います。
ただ、普通に考えたら絶対監視映像が残ってるはずなのですが…。

ウメコは入浴中は「関係者以外立ち入り禁止」の注意書きを出すことが
判明しましたが、関係者ってウメコ以外いるのでしょうか?
完全にホージーの体なのに偽物と見抜くマーフィーは凄い。
偽ホージーがスワンさんを殺さなかったのは案外女性に優しいから?
そんなわけないか。
ホージーの体を傷つけないために負けてしまうデカマスター。
そんなこと言ってる場合じゃないのですが、その優しさがボスの
魅力でもあります。

退避勧告なしに変形するデカベースロボ。
あれじゃ確実に逃げ遅れた人いますね。
しかしこのアリエナイザー、簡単にデカブルーにチェンジしたり、
ロボを起動させたり、勘がいいのか知識があったのか?
アリエナイザーの姿でオルガニックバスターを食い止めるホージーは
カッコいい。
しかし、戦闘中にいきなり外の広場に移動するのは笑いましたが。

ウメコのホージーが偽物だと気づいた理由に間違えて風呂に入ってきた
というのがなかったのが不思議ですね。
あれはありうると思ったのでしょうか?w
既にデリート許可が出ているジンチェですが、今の姿も他人を
乗っ取ったもの?
まあ、その他人は既に殺してるでしょうから、関係ないですけどね。
最後涙ぐむホージー。
完璧が売りのホージーだけに、いつもかなりヘビーな試練が与えられます。
しかしウメコのジャスミンより胸ある発言は刺激強いです。
子供向けとしていいのでしょうか(笑)?

20話
今回はバンに試練が与えられます。
ホージーの試練は専ら精神面ですが、バンは肉体面なのが特徴ですね。
バイズゴアはかなりの数の星を爆破してるとのことですが、しかし毎回毎回
大量殺人犯が出てきて、宇宙にはどれだけ人間がいるのでしょうか?
この世界は凶悪犯が多すぎです。
ボスがプレイヤーに選んだのはバン。
ボスの直感は全部当たるのですが(笑)、多分何らかの根拠はあるのでしょう。

バンがジャスミンと落ち合ったちょうどその近くにゴアの狙撃銃が
セットされていたのは単なる偶然でしょうか?
しかしその弾道の角度からちゃんと敵の攻撃ポイントを計算するホージーは
さすがですね。
ボスがホージーをプレイヤーにしなかったのは、分析係として残そうという
意図もあったのかもしれませんね。

バンがスタジアムで時限装置を発見するのは単なる偶然。
こういうところがバンの凄いところでしょうか(笑)。
着実に時限装置を発見するバン。
バンの野性の勘というやつでしょうか?
ホージーや仙ちゃんだと考えすぎるので、これくらい手あたり次第やる方が
結局は発見する確率は高いのかもしれません。

バンが走ってる時に呑気にお茶を飲むデカレンたち。
スワンさんが鏡を持ってくるという都合のいい偶然で仙ちゃんが遂に
謎を解きます。
しかし謎が解けるまでずっと逆立ちしてたらさすがに頭が回らない気も
しますが。
いずれにせよ、今回は仙ちゃんの活躍がなければどうしようも
なかったでしょう。
バンとのチームプレイですね。

今回は雑魚のはずのバーツロイドが意外と強かった。
デーボス様の復活が近いのでしょうか?
今回もデカマスター参戦。
もはやボスが前線に出ないとどうしようもない敵ばかりなんですよね。
と言っても次回からさらに強い敵が出てくるのですが。

全ての時限装置を解除するバン。
卑怯者ながら一応ヒントはちゃんと教えるゴア。
まあ、結局爆破は絶対するので、単にもて遊んでるだけですけどね。
しかし、地球を吹っ飛ばしたら自分も巻き添えになる気もするのですが。
その場合はすぐに地球が消えてなくなるわけではないので、その間に
逃げるつもりなのでしょう。

バンがゴアの居場所に気付いたのは電話を投げつけようとしたからですが、
ホージーならそんなことしないので、絶対気付かないでしょうね。
それにホージーは科学捜査専門で意外と推理は弱い感じですし。
常識に捉われない発想力、ちょっとしたことでも疑っていく積極性。
それがバンの長所ですね。
一応論理的に考えてはいるのですが、本人は意識してないという。
一方仙ちゃんは相手の思考過程を読むのが得意。
今回はバン、ホージー、仙ちゃんの長所が上手く使われていたと思います。

次回はいよいよ最強の敵登場。
そしてデカブレイクも。
楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA