ゴーバスターズ 東映 特撮

特命戦隊ゴーバスターズ 第1話&第2話 つづき

2話で設定が明かされますが、聞いてもわかったようなわからないような設定です。
子どもには理解不可能でしょうね。
本作はデジタルの世界を前面に押し出してるので、やっぱりマトリックスぽいかな。
あと、各人が特殊な能力を持ってるのはサイボーグ009ぽいとも思いました。

今回はヒロム、リュウジ、ヨーコの関係が中心。
ヨーコがヒロムに当たる理由と、ヒロムが戦う理由が見事にリンクして、
漸くチームがまとまります。
この辺りはベタだけどいい脚本ですね。
拗ねたり機嫌を直したりするヨーコがかわいいです。
しかし13年前からフラグ立ちまくりの2人の割には進展なかったのは意外でした。
逆にブルーとイエローは仮面ライダーゼロワンで共演するし(笑)。

ゴーバスターズは敵メカが別次元からやってくるというのが斬新。
敵怪人がルーチンで巨大化する従来の戦隊と差別化してます。
ライブマンなんか意地でもギガファントムでしたからね(笑)。
また本作はスパイものも志向してるらしく、劇伴もそんな雰囲気のが多いです。

折角ヨーコと仲直りしたのに、相変わらず一言多いヒロム。
姉と二人暮らしの割には女心には無頓着。
重い過去を背負う3人および黒ちゃんが中心だけあって、全体のストーリーも
やや重め。
この辺りが視聴率や玩具の売り上げが伸び悩んだ一因だろうなと思います。
と言っても、楽しい話も多いので、半年間視聴を続けていきましょう。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA