デカレンジャー 東映 特撮

特捜戦隊デカレンジャー第13話&第14話

13話
アブレラって暗殺者の斡旋までするんですね。
しかも失敗したら保険まで適用されるとは。
ところでアブレラには部下はいないのでしょうか?
メカ人間が部下とも言えそうですが、これだけ手広く商売して
一人だと大変な気がします。
まあ、元々はエージェントということでバックに組織がある
設定だったためとも思われますが。

誘拐されたスワンさんを一人で助けに行くというボス。
まあ、個人的な復讐のために愛するスワンさんが
誘拐されたのですから当然ですよね。
しかしボスがいないときはホージーが指揮を執りますし、
普段は作戦室から指示を出す程度ですから、ボスがいなくても
あまり困らないような気もします。
ウルトラシリーズだと人手不足なのか隊長は一緒に
出撃するんですけどね。

ベン・Gが連れてきた100体のメカ人間。
雑魚とはいえこれだけを一人はやはり辛い。
ここでボスが変身します。
「エマージェンシーデカマスター」でCM。
リアルタイムで見てた人にはたまらない展開ですね。
「百鬼夜行をぶった切る」。
名乗り口上がめちゃカッコいい。
ディーソードベガに銀河一刀流。
このカウントダウンの演出が最高ですね。
しかもほんとあっという間に全滅。
強すぎです(笑)。

ベン・Gも圧倒するデカマスターですが、スワンの姿を
見せられると動揺したのか劣勢になります。
いや、すぐ倒してスワンさんを助けろよ。
まあ、人質ですから迂闊に戦えないということなんだと思いますが。
一方怪重機に苦戦するデカレンジャーたち。
デカマスターはベン・Gを挑発して弾丸を撃たせます。
それを剣で受けて捕まってるスワンさんの方へ弾き飛ばします。
見事導火線の火を消し止めるデカマスター。

ところで捕まってるスワンさんは別撮りというか合成ですよね。
やはり現場でこのシーンを撮るのは難しかったのでしょうか?
形勢逆転でベン・Gを追い詰めるマスター。
一方デカレンたちも怪重機を倒してボスの下に駆けつけます。
一様に驚くデカレンたち。
このシーンの各人の反応はキャラが出てていいですね。

ここでジャッジメント。
とっくに死刑判決が出てそうなアリエナイザーだと思うのですが、
裁判はまだだったんですね。
ボスに逮捕されたときに死刑になっててもおかしくない気も
しますが、未決の間に逃げ出したのでしょうか?
当然デリートでとどめのベガスラッシュ。
いや、もう完全に宇宙刑事です。
単独主役でシリーズ化してもいいくらい。
女宇宙刑事役もいますし(笑)。
ということで一件コンプリート。
スワンさんもちゃんと救出しました。

14話
デカマスターが強すぎてメンバーに甘えが出る話。
プロ意識の高い彼らにしては違和感のあるエピソードですが、
まあお約束なので。
しかし毎週毎週凶悪犯が出て街もぶっ壊す。
ウルトラシリーズも基本同じなのですが、物騒な世界です。

ボスとシミュレーションモードで戦うデカレンたち。
やたらと細かい指示を出すデカマスター。
脊柱起立筋て(笑)。
5人全員で戦っても全く歯が立たないことから
ボスがいれば天下無敵だとバン。
まあ、これだけ実力が違うとそう思いたくもなりますけど。

今回のアリエナイザー、ファーリーもスペシャルポリスを
沢山殺してきたという。
スペシャルポリス殉職多すぎ。
そりゃヴィーノも嫌になります(笑)。
ところで「鉄の爪」と聞くとジャッキーチェンの映画を
思い出しますね。

ファーリーに歯が立たずボスに助けを求めるバン。
スペシャルポリスを何人も殺してる相手ですから気持ちは
わかりますが、ボスは見殺し。
ボスも辛いところです。
部下たちがボスに依存するようになったら成長できませんからね。
絶体絶命のピンチですが、太陽が昇るとファーリーは去っていきます。
ジョジョでもこんなシーンあったような。

ファーリーが残した腕輪からジャスミンが超能力でファーリーの
イメージを読み取ります。
それを仙ちゃんが推理して、ファーリーの狙いが隕石ということに
たどり着くデカレンたち。
推理通り研究室には光を捻じ曲げる宇宙金属が保管されていました。
ファーリーはこれを使って常に夜の状態を作り出すつもりです。

研究のため半日待ってくれと言われたデカレンたちは研究所の
周りを警備。
ただバンは一人基地に戻ってボスに文句を言います。
「お前たちがピンチなら必ず駆けつける」とボス。
ホージーもジャスミンもボスと戦いたかったと言います。
こちらはバンと違って前向きですが、内心依存してるのは同じですね。

ここで怪重機出現。
シオマネキくんって(笑)。
ジャスミンは何気に敵にあだ名をつけるのが上手い。
デカレンの場合怪重機が使いまわしだったり、操縦者が
メカ人間だったり、量産型の敵なのがリアリティありますよね。
やはり怪重機は囮で、ファーリーはルナメタルを手に入れます。

「俺は変わった。これで太陽の下でも好き放題だぜ」。
危険極まりない奴です。
薬のやり過ぎで頭でもおかしくなったのでしょうか?
アリエナイザーも生まれつき犯罪者ではないと思うのですが。

怪重機を始末したデカレンたちですが、ルナメタルを
手に入れたファーリーにはやはり苦戦。
ここでボス登場。
しかしボスは腕を組んで見てるだけで手助けしてくれません。
「勝手に見損なえ。このままじゃ負けるぞ。どうする」。
冷たく突き放すボス。
「ボスなんか大嫌いだ」とデカレッド。
子どもかよ(笑)。

でもここから前向きになるのがバンのいいところですね。
仲間を鼓舞して敵を倒します。
しかし257件の強盗殺人って…。
こんな奴ばっかりですね。
「ピンチだったのか?勝ったじゃないかお前たち」とボス。
ボスは部下の実力を信じてたんですね。
これからはボスを頼らないとデカレンたち。
雨降って地固まるですが、これから益々強敵がやってくると
予言するボス。

今回はエンディングのデカマスターの紹介が傑作。
「ところでボス、そのマスクの中、鼻は一体」とバン。
「それは聞くな」とボス。
まあ、デザイン的に華が長いとダサいし、そもそも邪魔ですからね。
次回は久々の仙ちゃん回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA